HOME
全国盆踊り

そこが知りたい!「お盆」

〜知ってるようで知らなかったお盆の話〜
盆踊りを追いかけるうちにふと気になりました。

 「そういえば…そもそも『お盆』って何だっけ?」

 知ってるつもりでも、いざ説明しようとするとむずかしい。
 でも盆踊りのサイトだし、お盆のことを知らないのはやっぱりマズイ…

 というわけで、とりあえず調べてみることにしました。
 
◆その結果
  少しづつわかってきたのは、 

  ・お正月とならんで、日本を代表する民俗行事らしい
  ・ご先祖様や新しく亡くなった人など、さまざまな「たま」を祭るらしい
  ・その土地ごとに、ユニークで多彩な伝統があるらしい

 ということです。
◆印象的だったのは・・・
 「常識」にいどむ新しいお盆研究がどんどん発表されていることです。
 たくさんの人が研究してきたのに、結局

 
 「お盆」については、まだよくわからないことが多い

  ということです。
  つまり、こんなにも日本人に身近なテーマなのに、まだいちばん「おいしいところ」が残っている…
実にワクワクしてしまう状況ということです。
◆というわけで・・・
  盆踊りとおなじく、奥が深い「お盆問題」
 まだほんの入り口が見えただけですが、とりあえずご案内いたします。
 
 *盆踊り理解の手がかりとなるところには マークをつけました。
  盆踊りファンの方は、要チェックです。
 *「ウチの近所のお盆行事は、こんなだよ!」という情報、ぜひ教えてください。

 それでは…どうぞ!
〜お盆入門 目次〜
お盆って何? ・由来 「仏教行事」か「民俗行事」か?
お盆はいつか? ・新盆・旧盆3つのお盆はなぜできた?
・旧暦の盆は必ず満月
・お盆月間の7月、15日はその中心
お盆の行事 ・盆入りは1日、七夕もお盆期間中
・盆支度−お盆の準備の行事
・迎え盆など諸行事
・送り火 大文字焼きも送りの行事

・各地の送りの行事
・地蔵盆
・しまい盆 (風の盆など)
お盆入門 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ→
ガイド
紀行
盆踊りを楽しむ
雰囲気
文化
踊り
ファッション
音楽
盆踊り情報
データベース
用語辞典
リンク集
資料集
ギャラリー
盆踊りの知識
枠組み
歴史
音楽文化
お盆入門
このページはリンクフリーです。Copyright (c)2002 bonodori.net